皆様こんにちは!心と体の絆を強めるセラピスト、カイハナ久保のコラムページへようこそ。当コラムは、20年以上、ボディーワークやエステティック、そしてヒーリングセッションを行う中でのセラピスト気づきや心と体にプラスとなるお役立ち情報を綴っております。
美肌作りに取り入れたい麹
塩麹と醤油麹を作り、せっせと菌活をしております。
私は塩麹の浅漬けが好きなので、(なぜなら簡単だから・・・)ほぼ毎日作ってご飯のお供にしています。他にも発酵食品の納豆やキムチも大好きなので冷蔵庫には必ずストックしております。腸内環境を整えるものを毎日自然に食べているようです。
そんな私の菌活を支えてくれている一つが米麹。
米麹とは、蒸し米に麹菌を繁殖させて作った麹のことをいいます。麹は糖化力が強く清酒、甘酒、米味噌などに幅広く使われています。
麹には数多くの酵素が含まれているといわれ、天然の抗生物質とも呼ばれています。病気の予防や免疫力の向上などにも期待ができますし、
コウジ菌にはなんと言っても美肌作用が含まれているそうです!
シミ、そばかすの予防、抗酸化作用、脂肪燃焼作用。
これは取り入れない理由が浮かばないです。。
ちょうど、一週間前に作り始めた醤油麹も完成しました。
じゃん!
一週間ほどたつと、香りもほんのり甘くなり、完成です。この後は常温ではなく瓶の蓋を閉めて冷蔵庫で保存します。
醤油麹は色んな料理のお供になります。こちらは醤油の代わりに使う感じです。
そして塩麹もお塩の代わりですが、うちでは浅漬けと、お肉を柔らかくするのに大活躍。
私は大根と大葉を漬けたものをよく作ります。
材料は大根・大葉・塩麹・お酢だけです。全て目分量。大葉が入るとそれだけでちょっぴりお上品な仕上がり。
腸と思考のつながり
健康な腸は食後30分くらいで動き始め、腸を正常に動かすには、より健康にいい食べ物や※アルカリ性の食べ物を摂ることをおすすめします。毎日の食事で腸に良いことを意識するだけで、いつの間にか思考も健康的に、軽くなってくるのを感じると思います。腸は出すだけではなく栄養を吸収する器官でもあることを忘れてはいけませんね。第二の脳とも呼ばれているので、思考や感情と腸はとても密接な状態です。
※アルカリ性の食事に切り替えると、寄生虫、バクテリア、ウィルス、真菌、他の病原菌にとって住みにくい体となります。そして心が前向きになれば、体はアルカリに傾くとも言われています。アルカリ性の食事・・・きゅうり、ほうれん草、アボカド、バナナ、その他緑黄色野菜など。
動きの鈍い腸や、過敏すぎるとか、腸にも性格があるように思います。腸のマッサージをする時に、すぐにゴロゴロ動く場合と、時間が立ってから反応がくるとか、その方の性格が出やすいところなのです。お腹にもう一人の自分がいるような感じです。それで、その反応はその方と大体同じです。
食べる物でも思考や感情が変わり、腸が変わることで性格も変化する。それはいつからでも変えることができますし、しばらく意識して体や心を観察してみることをおすすめ致します。メンタルを安定させたい人はまずはお食事を振り返ることから始めて見てくださいね。そして食事は食欲を満足させるもの。真面目に頑張りすぎずに遊び心と楽観的な気持ちで。
美肌や健康のために、ぜひ腸活や菌活を楽しむ気持ちで取り入れてみてくださいね!
お読み頂き有難うございました。