前回の内容に続き、本日のコラムは麹の活用方法の一つ
醤油麹を作る過程をご紹介致します。コツさえ掴めばとても簡単ですよ。
用意するもの
麹100グラム 醤油100ml (+あとからちょい足ししていく醤油50ml程)
ガラス瓶(煮沸済み) スプーン
これだけで作れます。季節や気温などの環境で異なるので大体の目分量です。
①予め、瓶を熱湯煮沸して用意しておきます。
②瓶の中に分量の麹を入れ、そこに醤油を注いでいきます。ぐんぐん麹が醤油を吸っていきます。
③少し時間を置くと、さらに麹が醤油を吸った状態になっているので、そこに醤油を加えていき麹が表面でヒタヒタなるくらい小まめに様子を見て醤油を加えていきます。
④蓋を完全に閉めずに置く程度で空気に触れさせて保存します。雑菌が入らないように。
⑤1日一回はスプーンでかき混ぜて、必要そうでしたら醤油を加えてヒタヒタな状態をキープします。
発酵していると3日目くらいから、最初の粒の半分くらいの大きさに変化し、トロトロした質感に変わってきます。あとは毎日混ぜて、
1週間から10日くらいで完成です!
↓こちらは一晩置いた朝の状態です。醤油を吸ってますね。
↓しっかり混ぜて、さらにヒタヒタに醤油を少し加えた状態がこちらです。
毎日かき混ぜて、美味しい醤油麹を完成させます♪
↓3日目の朝、瓶の底からかき混ぜ、下の画像がスプーンで平らにしたところです。
↓こちらは初日の状態と、前回作ったものです。比べると見た目が違いますね。
ただ材料混ぜただけなので、手作りと言っていいのかわからないくらい簡単ですよね。笑
気になった方はぜひMy醤油麹を作ってみてはいかがでしょうか?
今後もコラムでは体と心に良い情報をお届け致します。お楽しみに!
お読み頂き有難うございます。