皆様こんにちは!心と体の絆を強めるセラピスト、カイハナ久保のコラムページへようこそ。当コラムは、20年以上、ボディーワークやエステティック、そしてヒーリングセッションを現役で行っている中でのセラピスト気づきや心と体にプラスとなるお役立ち情報を綴っております。
2018年11月11日初めてシータヒーリング®︎のセッションを受け、それからゆっくりですが学びを深めております。習い始めたきっかけは超感覚解剖学と呼ばれているアナトミーというクラスに興味を持ち、そこまでの道のりも数年かけており、念願のアナトミーのクラスは想像を超える素晴らしい15日間となりました。
アナトミーを受けたらもっと感覚が良くなるのかな?っと期待をしていたのですが、アナトミーの15日間はというと自分自身とひたすら向き合うことになり正直それ以外のことが全くできない(しない方かいい)ですし、それだけ追い込まれましたしその分ごっそりと変われると思うのでシータヒーリングを習う機会がありましたらアナトミーが私のイチオシのクラスになります。
笑いあり号泣ありの15日間。細胞レベルでの思い込みや内臓や骨、筋肉の思い込み。呼吸器、循環器、体のパーツを一つ一つ丁寧にお掃除するように思い込みを見つけ置き換えたり働きかける。私たち人間は思い込みの塊ですね。その日の課題は次の日に残すと大変なので、毎日のように喫茶店で仲間と課題が終わる(思い込みが外れる)まで夜な夜なセッションをしていたのが懐かしいです。この世で美しいものといえば、誰の中にも存在している愛そのものだと教えて頂いたのもシータでしたし、物事を高い観点から見るという方法を教えて頂いたものシータでした。(リレーション2で習います)Eちゃんの魂のあまりの美しさに涙したことも。
このアナトミーで生まれたご縁と友情は特別で、今も特別な距離感で仲良くして頂いております。近すぎず遠すぎず、あたたかく見守るような関係です。それが信頼関係なのかもしれないです。
アナトミーを受講して一番良かったこと、それはセッションが好きになれたことです。毎日セッションしていれば上達するものですね。私はリーディングが自然とできる方だったのですが、掘り下げがとても苦手でした。アナトミーが終わる間際になりやっと掘り下げ楽しい!という境地に辿り着けました。
掘り下げが得意となった私は、念願のセルフ掘り下げができるようになり、何かが起きると自分自身の掘り下げをして解決できるようになりました。このセルフ掘り下げは、ある程度の知識が必要になるので、最初はヒーラー側に掘り下げてもらうのが近道だと思います。
現在、誰でも掘り下げができるようになる方法、手順、コツをまとめているのでまたそんなセミナーができたらいいなと思っております。ご興味あれば直接聞いてください。
セルフで掘り下げができたら人生がイージーモードになるはずです!私は掘り下げは痛みを伴うものだと思っていたので受け入れられなかったのですが、そんなことはありませんでした。
現在シータヒーリングを習っていて掘り下げ恐怖症の方は、本当に大丈夫ですと伝えてあげたいです。あとは、抵抗の大きさもとても関係していると思います。掘り下げ恐怖症の方は、掘り下げられたら困るという思考が強い段階なので抵抗が大きくなるだけの話です。そんなことはない!と私も思っていましたが、実際当時は抵抗のエネルギーが強かったですし変わりたいけどほとんど手放せなかったです。
15日間のアナトミーで、私は降参した感じです。もう手放さないと気持ちが悪いレベルまでいっていました。捨て身になれました。執着も無駄だと気付かされました。当たり前の感覚が当たり前じゃなかったことにも気付かされました。15日間という長いセミナーに参加するということ、そして受講料の壁も決して低くはないので、この15日間を無駄にしたくなかったですし逃げたくない。最後やり切って参加者全員で笑いたい。と思っておりました。覚悟を決めてコミットできた結果、得たものは大きいです。
アナトミーを受講して数年が経ち、私はゆっくりとした時間を過ごすことが増えました。時間の流れはとても早いですが、本当に必要なものと不要なものの区別ができるようになり、必要なものにたっぷり時間を使いたいと思います。
思考の勉強にはシータヒーリングがとても役立ちましたしこれからもマイペースですが学びを深めていきたいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。